まるおのほそ道

maruodesu.exblog.jp ブログトップ

トレイル整備プロジェクト

d0171780_17190623.jpg
里山整備の一環としてMTBトレイルを造成するプロジェクトに参加してきました。
雑木林のような山を開拓していくのでそれはそれは大変な作業になります。
それをボランティアで・・・

山に入ってみると大掛かりな伐採は市がやってくれたらしくなんとなくコースが見える感じ。
フカフカの腐葉土を捲ってい道をつくっていきます。
このフカフカの腐葉土は草木の根っこがびっしりネット状に張っているので捲るのが大変!
d0171780_17184918.jpg

肉体労働で辛いのですが、振り返ると道ができているのでちょっと嬉しいですね
d0171780_17185721.jpg


現在は初心者向けのコースを造っていますが、将来的には尾根まで上って下るコースも考えているそうです。
尾根も伐採されていて、手を入れれば気持ちの良いルートができそうです。
d0171780_17313124.jpg
d0171780_21492433.jpg

素敵なプロジェクトに参加できて嬉しいです。

明日は筋肉痛確定ですな・・・


[PR]
by mvelo18 | 2017-02-19 17:37 | MTB | Comments(0)
line

なんでもない日記


by mvelo18
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite