人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるおのほそ道

maruodesu.exblog.jp ブログトップ

手力雄神社火祭り

火薬臭ぷんぷん@まるおでございます。

手力雄神社火祭りをみてきました、今回2度目。
前回は昼の部でコレ火祭り?って感じでしたが、今回は夜の部で

まさに火祭り!!! 

神社の入り口。これ火災現場ではありませんよ、祭りの現場っす。
手力雄神社火祭り_d0171780_1611531.jpg

清流国体ミナモちゃんの神輿が爆竹を鳴らしながら鳥居をくぐっていきます。
手力雄神社火祭り_d0171780_1635531.jpg

すると  炎上 Σ( ̄ロ ̄lll)ミ・ミ・ミ・ミナモチャンガ・・・

手力雄神社火祭り_d0171780_1654995.jpg


げーーーっ!ありえんやろ。。。


これはまだ序の口。本番はココから(汗)
日が暮れた境内ではもっと凄いことになります。

境内に設けられた高さ20mの御神灯が次々と点灯された後、滝花火に点火される。境内に爆竹音が響き渡り、激しい火の粉が降り注ぐ中、花火が仕掛けられた神輿を裸男たちが担ぎ乱舞する。(ウィキペディアより)
手力雄神社火祭り_d0171780_17123941.jpg
手力雄神社火祭り_d0171780_17132710.jpg



周りには民家があって、さほど大きくない神社の境内でこの火薬の使用量はありえんでしょ!
手力雄神社火祭り_d0171780_17152296.jpg


唖然・・・もう終盤は花火大開ですな。



しかし、こんなすごい祭りが近くにあったとは知りませんでした。

来年もこよ~っと。
by mvelo18 | 2012-04-15 17:24 | その他
line

なんでもない日記


by mvelo18
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite